Twitterの始め方

1 Twitterアプリをインストールする

まずは「Twitter」アプリをスマホにインストールします。

アプリ「Twitter」をダウンロード

Androidアプリをダウンロード(Google Play)

iOSアプリをダウンロード(App Store)

WebブラウザでもTwitterアカウントを作成できますが、ここではスマホアプリを利用した手順を紹介します。

2 名前と電話番号またはメールアドレス、生年月日を入力する

Twitter アカウント作成Twitter アカウント作成

Twitterアプリを開き、最初の画面でアカウントを作成を選択します。アカウント作成ページに移行するので、名前と電話番号またはメールアドレス、生年月日を入力してください。

ここで入力した「名前」がそのままTwitterのアカウント名となります。最も他ユーザーの目に触れる部分と思って設定しましょう。

すべての項目を入力したら次へを選択します。

3 「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」の設定をする

続いて、「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」のオン/オフを設定できる画面が表示されます。この設定をオンにしておくと、Webブラウザにおけるユーザーのアクセス情報をTwitterが解析し、自身の趣味嗜好に関連性の高いツイートやアカウント、広告が表示されるようになります。

Twitterでの情報収集などをより快適にするための設定ですが、プライバシー的な観点で不安を感じる人はオフにしておくとよいでしょう。

4 入力した内容確認し[登録する]をタップ

最初の画面で入力した情報が再び表示されます。入力内容に誤りがなければ登録するをタップしてください。

5 認証コードによる認証をおこなう

次に認証コードによる認証をおこないます。確認メッセージでOKを押すと、SMSかメールで6ケタの認証コードが送られてきます。遷移先の入力画面で、送られてきた認証コードを入力して次へを選択してください。

 

6 パスワードを設定する

Twitterアカウントにログインするためのパスワードを設定します。8文字以上で任意のパスワードを入力してください。

ここで注意が必要なのは、Twitterのパスワード設定に確認のための入力欄がない点です。パスワード入力の際にタイプミスをしてしまっていても、入力内容がそのままパスワードとして設定されてしまいます。誤ったパスワードを設定してしまうと、今後Twitterにログインできなくなる可能性があるので間違いがないように入力しましょう。

Twitterに「ログインできない」ときの対処法まとめ【iPhone/Android/PC】

7 プロフィール画像を設定する

パスワードの設定が完了したら、プロフィールの詳細設定へと移ります。ただし、ここからの設定内容はすべてスキップが可能です。プロフィール設定は時間に余裕があるときにやりたい人は、今はしないをタップしてスキップしても構いません。

プロフィール画像は+マークをタップしてスタートします。スマホのアルバムにある写真を設定するか、カメラを起動して撮影した写真を設定するか、どちらかを選択できます。今回はカメラで撮影した写真をプロフィール画像に設定してみます。

カメラが起動したら、プロフィール画像に設定したい写真を撮影してください。写真に問題がなければ画像を使うをタップ。再撮影をタップすると、再びカメラで撮り直しができます。

続いてプロフィールアイコンの丸い部分に表示させる範囲を決定します。円で表示させる場所が決まったら、適用で次の画面に進みます。

プロフィール画像の編集画面では、明るさの調節やスタンプの貼り付けなどの編集が可能です。完了で最初のプロフィール設定画面に戻るので、次へを選択します。

8 自己紹介を入力する

Twitter アカウント作成Twitter アカウント作成

続いてTwitterで表示する自己紹介文の入力に移ります。自身の紹介文を160字以内で入力しましょう。自己紹介文は各アカウントのメイン画面に表示され、他のユーザーに公開されます。

9 アドレス帳の連絡先を同期する

連絡先の同期をすると、スマホのアドレス帳の情報を元にTwitterアカウントを持っている友だちが分かります。ただし、電話番号やメールアドレスの照合を許可していないユーザーは、連絡先を同期しても結果に表示されません。

友達などアドレス帳に登録しているユーザーに知られずにTwitterアカウントを作成したい場合は今はしないを選択しましょう。

10 興味関心のあるトピック・アカウントを選ぶ

最後に「エンタメ」や「スポーツ」といったジャンルの中から自分の興味のあるトピックを選択します。ここで選択した内容に基づき、Twitterからおすすめのアカウントが提示されるので、興味のあるアカウントがあればフォローしておくとよいでしょう。

以上でTwitterアカウントの作成手順は完了です。すべての設定が完了すると、自身のタイムラインが表示されます。